イソギンチャクに挑戦!

海水水槽初挑戦!

目指せハタゴイソギンチャク!(>▽<)9 グッ!

シコロサンゴ不調

こんにちは!



今回も張り切って更新したいと思います!



先週、中3の上のお兄ちゃんが最後の部活を終え…

悔し涙をたっぷり流して来たようです…

いいですね〜青春ですね〜

遠い昔そんな時代もあったなぁ〜


下の子はと言うと…

親友にカナヘビ(その辺にいるトカゲ)を譲り受け…

飼い始めました…(-ω-;)

私は朝から下の子に付き合わされ餌のバッタ探しに借り出されております…



さて、今日は週末ですので、水質検査と換水をしたいと思います!



早速換水前の水質検査…


比重 34

KH 8.4dkh

Ca 430ppm

硝酸塩 1〜2ppm

リン酸塩 0.1mg以下



こんな感じでした…



そして…


最近…シコロサンゴが余り調子良くないんです…( ;∀;)

いつもプクプクの肉厚ですが、最近薄い感じです…


その代わり、ウスコモンサンゴが少し肉厚になり、調子良さげです…


水流や照明の位置を少しズラしてみましたが…

変化無しです…


その他のサンゴは変わらず快調なんですが…




取り敢えず…いつも通り30ℓ程換水しました。



換水後6時間程循環させた後、再度水質検査…


比重 33

KH 9.1dkh

Ca 460ppm



になりました。


シコロは変わらず不調です…



取り敢えず…

今週は、NO3PO4の添加と、リーフファンデーションの添加を休んで水槽内の調子を伺ってみたいと思います!

╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !