イソギンチャクに挑戦!

海水水槽初挑戦!

目指せハタゴイソギンチャク!(>▽<)9 グッ!

ライブロックの組み替えしました(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و

こんにちは!





今回も頑張って行きたいと思います♪



早速…



まずは水質チェック!




お!以外と出てませんね…

バクテリアがきいてるのかなぁ…

亜硝酸自体出てないのか…



ph アルカリ度もだいぶ回復してます♪





何て思いつつ…






実は…



昨晩ライブロックの組み替えをやりました!(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و




と…言うのも…海水水槽の先輩に…



ライブロックは平たい面を出しといた方が見やすいし、イソギンチャク着いた時も環境変えるのに楽だよ!



とのアドバイス!


ふむふむ…確かに…納得!( ・ㅂ・)و ̑̑




そもそも…

このセンスのない配置にミジンも納得しておらず…


ただお皿を重ねるように積み重ねられたライブロック…


悩むハズもなく…


早速、配置換え♪




ライブロックを全て取り出し平らな物と塊の物とでジャンル分けをしながら並べていくと…





Σ(-`Д´-ノ;)ノ………?!









何これ……( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )……


キモ……





勇気を出して触って見るも…プニプニ…何これ?



取るのか……



悩む………



取り敢えず…



写真だけ撮ってレイアウトを先に終わらせてしまおう!(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و




目指すは2つ山タイプ!


憧れの海峡…風!





しかし…




センスがない…てのは一晩で良くなるハズもなく…




がく然としつつも…何とか完成!




(˃̶͈̀௰˂̶͈́)وガンバッタ…





これ限界!

しばらくはこれで行きます!



もう悩みたくない…|||(-_-;)||||||どよ~ん




床も靴下もベチャベチャ…










気を取直し…





水流ポンプも設置しました!





海水水槽では…

淀みを作ってはいけないらしく…




※私の今の知識レベル…


淀みを作ると謙気層てのが出来てしまい、そこには謙気バクテリアが発生し、こいつは硝酸(NO3)から酸素(O)を奪い亜硝酸(NO2)にし、更には窒素(N)にするらしく…


窒素まで分解されれば無害なのですが…

硫化水素(猛毒)を発生させる可能性もあるとのこと!(詳しくは知らない)



硝酸を無害化する為に謙気層をあえて作る方法もあるらしいのですが、淀みから出来る謙気層はリスクでしかない…


と認識しております。(自信薄(汗))





てのと…





単純にイソギンチャクは水流を好む種が多い!





て、ことで!



水流ポンプを設置!



水流ポンプにはこんなんを使いました…




ナプコのNEWA Wave 1000s です!



水流ポンプにイソギンチャクが吸込まれる事故が多いらしく凄く悩んだのですが…


値段の割に性能が良いと評判のこの機種をチョイスしました(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و



ネワウェーブでの巻き込み事故はネット検索に引っかからなかったので…



信じます!(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و




設置場所は…水流も考えて…




この2ヶ所にしました!





海峡の所には濾過槽から来た水を、ちょっと曲げて当たる様にしました♪







ピンポンパンポーン……






ここで悲しいお知らせがあります…





ま…また?ಠ_ಠ?





上手く行かないレイアウトに熱中し過ぎ…





忘れ去られてる方がいます!





Σ( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )そういえば……





そうですアイツです!





Σ(๑꒪⃙⃚᷄ꑣ꒪⃚⃙᷅๑۶)۶やってもーた…

プニプニのヤツ…





もはやどこに行ったのか……





手掛かりは、写真のみ……





実は…


見かけキモイが…

そんなヤツに限って無害的存在…

世の中そんな物…





と納得出来るワケもなく…




不安にかられつつ…

ライブロックの購入先に画像を送って聞いてみたところ…




明朝…


この生き物は海綿の一種で害にはなりません。





て回答が来ました♪ひと安心♪(^-^)





そして…

生き物だったのね…君(⌒-⌒; )



安心したところで…今回はここまでにしたいと思います♪

(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



ありがとうございました(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و