イソギンチャクに挑戦!

海水水槽初挑戦!

目指せハタゴイソギンチャク!(>▽<)9 グッ!

プロテインスキマー設置

おはようございます!



Gwはいかがお過ごしでしょうか…


Gwの黒い日は、子供達は学校に行っているので、ここが休みだと、年間そうはない子供達から解放されるレアな休日となるのですが…

なかなか世の中甘くはなく…


だいたいの方は、普通に仕事ですよね…(-ω-;)


いやいや半々くらいはお休みかな…



そんな休日…もう少しあってもいいですよね〜






さて、プロテインスキマーが到着しました!




Bubble Magus curve 5です♪(๑✦ˑ̫✦)✨


バブルメイガス カーブ5…と読むのかな?



中身はこんな感じ…


なかなかの代物なのではないでしょうか…


良くネットショップで見る高いヤツと、見た目はあまり変わらない気がしますよね…



※プロテインスキマーは水中のタンパク質を硝化バクテリアによって分解される前に、汚水として排水しようて代物です。


タンパク質は水と空気の境目に集まるらしく…

表面張力の力がどーこーで…泡泡に押し上げられて汚水ボックスに溜まる仕組みらしいです!

(要は…よく解ってません( -"-)v)


それによって、タンパク質→アンモニア→亜硝酸→硝酸塩、リン酸塩…

と、本来のサイクルから、


タンパク質を排除する事により、硝化サイクルの最後に残ってしまう、硝酸塩とリン酸塩の水槽内での蓄積を軽減しようて作戦です。




早速、取り付けたいと思います!


まず、YouTubeで見かけた外人の方のを参考に…

汚水をペットに出していたので…



こんな感じに、作ってみました…


正解なのかは解りませんが…(-ω-;)




そして、インサンプ式なので、ろ材を2段重ねにして…

空いたスペースにセットしてみました!



こんな感じ…


なかなかいい感じじゃな〜い♪⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾

頑張るのだぞ君〜♪



では、スイッチON!



なかなかいい感じに泡泡してますよ〜♪


これ当たりなのでは…(*´꒳`*)




これで、ポンプの回転を調整するようです!



んで、ここで排水の調整をするようですね…






そんな確認をしていましたら…


前触れなく突然溢れまくり!Σ(-∀-`;)


なんでやねん(;;T▽T) ノシ


これ…

調整がメチャクチャ難しいす!( ;∀;)



水中ポンプを1番弱くしても溢れちゃう…


てのは…





ダメなのでは…( ;∀;)





ネット検索!!!





泡が高い時は、上げ底などして水位を下げる…とな



(╭☞•́⍛•̀)╭☞それなー




成る程!




確か…



こんなやつ!あったね〜使お!



そして…




塩ビパイプ&カッターあったね〜






これで完璧でしょ!



てか…写り込み激しいな…(≡д≡)

恥ずかしい…今度から気を付けます!






と、夕飯を済ませ…戻って見ると…




洪水中…( ;∀;)


何やーこれ!

調整が強烈難しい!


スキマーてこんなんなんすか?( ;∀;)



塩ビの足を3cmから5cmに変えて…

再度TRY!



どうも、1時間半〜2時間位経つと、急に泡がゴボッと上がってくるらしく…




この…

後から来る泡に幾度と悩まされ…



( ;∀;)もう嫌…




凄い時間を費やして、何とかコツを掴んだような気がしますが…


思ってる以上に繊細な水位の調整が必要です!


あと、2時間くらいは気を張ってないと、後からゴボゴボっときます!


足し水とかも気を付けないと、やられる可能性ありますね!


完璧に慣れるまでは、もう少し時間が掛かりそうです。






そして次の日…





取り敢えず…


洪水にはなっていませんでした…_( -"-)_セーフ!


ちなみに洪水は、オーバースキム…て言うのかな…汚水ボックスとペットから溢れてしまってなります。



汚水ペットもいい感じに溜まってましたし、汚水ボックスの中も汚れてました…




これで、何とかセット完了てことで!(*≧д≦)



汚水ペットは慣れるまで暫くバケツインにしておきます…

(›´ω`‹ )ゲッソリ




ありがとうございました(*´꒳`*)