イソギンチャクに挑戦!

海水水槽初挑戦!

目指せハタゴイソギンチャク!(>▽<)9 グッ!

新入居者達!

こんにちは!



今回は先日注文して置いた、お掃除戦隊とクマノミが到着しました♪



と、その前に…


今まで、テストフィシュとして、命を張って頑張ってくれていた、ミスジ君こと、ミスジリュウキュウスズメダイですが…




今更ながら…





シマシマが4本あることに、改めて気づきました!




気付いてました?




Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!…ミスジと言いつつ…ヨスジ…じゃん…?




と思ってたのですが…




なんと、ヨスジリュウキュウスズメダイてのも、いるらしく…





うぉい!

ホームセンターのねーちゃん!

(*`皿´*)ノ

名前を間違える程失礼な、事は無いんだぞぃ!

と、一旦は思いましたが…




まぁ大人だし…特になにって事もないので…


きっと、4月から配置換えになった新人なんだな…

と軽く受け入れることにしました…


てことで…


以後ヨスジ君でいきたいと思いますので、改めてまして宜しくです!






それでは…


早速、新規入居者達を水合わせ…



カニ貝類は、温度を合わせて、1回50%程、水合わせした後、ボトボト入れちゃいました♪


クマノミとエビ類は、20%→30%→50%水合わせをやった後入居です!


この辺は淡水と一緒ですね♪




早速、エメラルドグリーンクラブは、硬い藻類のお掃除を開始してますね!


それぞれ噂通りの働き者です!



ところで…


スズメダイの種類は、自分のテリトリーを作る…縄張りですかね…そんな習性があるらしいです。



ヨスジリュウキュウスズメダイのヨスジ君も例外ではなく作るそうです!



なんと、カクレクマノミもスズメダイの仲間で縄張りを作る種類のようです!

更にカクレは体に似合わず、縄張り意識が強いみたいです!



淡水にもそういう種類もいましたが…

ようは、縄張り内に他人が入ると必要に追い出す…

てことですよね…



特に、リュウキュウスズメダイ系とカクレクマノミは縄張り意識が強いみたいで…



大変心配でしたが…




今のところ…

激しい追い立てもせず…




どちらかというと…


近くに寄って行き…カマってちゃん…


に見えます…


これも威嚇の一種なのかもしれませんが…


はたまた、1人寂しく過酷なテストフィシュ生活が彼を変えたのか…








出来ることなら、

このまま、仲良くやってくれると嬉しいのですが…


最悪、激しい追い合いでもあれば、ヨスジ君の里帰りも考えていたのですが…



取り敢えずは…その心配はなさそうですね♪





今回、水合わせやらで沢山水を消費したのと、スキマーで汚水が結構出たので、足し水兼ねて、20ℓ程換水しました。



マイパートナーも一生懸命、海水作りを手伝ってくれました♪




一緒にイソギンチャクを飼おう!


と言ってから9ヶ月近く経ってますので…


当初のテンションは無いものの…


やっと生体が入って、ここから盛り上がって行きたいと思います!


DSに、勝った一瞬でした…w


ではでは、


今回はここまでにします。




ありがとうございました(*´v`*)ノ