イソギンチャクに挑戦!

海水水槽初挑戦!

目指せハタゴイソギンチャク!(>▽<)9 グッ!

オーバーフロー水槽立ち上げに向けて(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و

こんにちは!



私ごとですが…今年の隣組地区の役員さんになってしまい…月末に開催される春祭りの打ち合わせやら役員会やらでなかなか水槽をいじれない今日この頃です…





(TдT)





さて前回、水通しをして温度設定をして2日程たちました!



その後も水漏れは無いようです♪

接合部なども念入りにチェックしましたが大丈夫そうです!





ただ…





相変わらず、水サウンドは大音量です…(-ω-;)





クーラーは25度にセットしてあります。

ゼンスイZCはヒーター調整機能付きですので、サーモスタットはいらないハズなのですが…





2日も回しておいたのに…低いです…




因みにヒーターの位置は濾過槽の水中ポンプの部屋に設置してあります。





こんな感じに…




ヒーターの位置が悪いのかな…と

位置をずらそうと手を入れたところ…






!!!Σ(OωO )


超絶熱い!!!手を入れていられない程!





温度は…熱いお風呂くらいでしょうか…推定45度以上!





なぜクーラーは21度…?( ´−ω−` )?





因みに水槽は冷たく…推定20度くらいかな…

隣の濾過槽も同じくらいの温度でした…






原因は…






ヒーターと水中ポンプの配置みたいです…




循環機のない場所なのでヒーターで温められた水がそのまま上部に溜まり、水中ポンプは隣の冷たい水を吸っていたようです…



……_| ̄|○





改めて、こんな配置にしてみました!





これならヒーターで温められた水を送ってくれそうです♪


これで温度が安定しなければ、サーモスタットで水槽を温めるしかないかなぁ…


と、思いつつ…


次の日…











いい感じです!




水槽は…







いい感じです!



このくらいの温度差はヒーターの位置から考えても仕方ない範囲です!



おし!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !



しかし…

ヒーターの位置ひとつで、こんな惨事になるとは…

なかなか勉強になりますね!


(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و


でも、試運転しておいて良かったです!

生体を飼うのですから当たり前と言えばそうかも知れませんが…

下調べはしたつもりだったのですが…

始めてのオーバーフローシステム…なかなかスムーズには行きませんね(。>皿<。)