イソギンチャクに挑戦!

海水水槽初挑戦!

目指せハタゴイソギンチャク!(>▽<)9 グッ!

大事件です!

こんばんは…



|||(-_-;)||||||どよ~ん




大変重苦しい心中ではありますが、頑張って更新したいと思います!


まず…

今まで使っていた検査紙が終わってしまったので新たにアンモニア検査薬と亜硝酸検査薬のキットを購入しました。


キットの中身はこんな感じになってます…





淡水の時もこんなのを使ってましたね〜

持ってたのはphのキットだったかな…



これは、付属の試験管に規定量の飼育水をとり。


そこに試薬を数滴…指定された量を順番に入れて行くと…

化学反応で色が付きます。


これを付属のカラーチャートで見比べて…

その色の濃さで、アンモニアなどの対象物がどの程度溶け込んでいるのかを測るタイプですね!



そもそも…アンモニアを亜硝酸に変えるバクテリアは、もう出始める頃と予想してたのに…


全く亜硝酸が出ていない…


て事はアンモニアも分解されていない…てことです!


アンモニアは非常に有害ですが…硝化バクテリアの餌でもあるので、濃くなり過ぎない様に少しづつ発生させなくてはなりません…

なので、テストフィッシュの餌の食べ残しや排泄物で増やしていくのですが…



自分の中ではもう既に亜硝酸モードに突入しててもおかしくない………と、

この状態にどうしても納得がいかず…



アンモニア検査薬を購入!



そして…

気になっていたアンモニアの検査の結果は…






Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!!!!!!出過ぎじゃね!?



マジかー!!!




そう言われると匂いも何か怪しい!



それにしても…出過ぎだよな…


悩んだ末…



これは、ライブロックをチェックするしかない!



え?( T▽T )وぉ…ぉぉ…←まだ初心者で苦手な人



キュアリング用の海水バケツを急遽作り…




ライブロックを1つづつ出しながら嗅ぎまくり…




(; ̄″ ̄)クンクン…これは…臭いのかな?




(; ̄″ ̄)クンクン……全く解らない…




(; ̄″ ̄)クンク……グハッ!!!




_:(´ཀ`」 ∠):…こ…これや…殺人級の臭さ…




アンモニアの犯人確保です!_:(´ཀ`」 ∠):…ぴくぴく…





慌てて小さいバケツで隔離キュアリング!


ここまで臭いともうダメなのでは…


とか思いながら…




他のも一応全部匂いを嗅ぎ…



他の物は特に強烈なヤツはなかったものの…


ライブロック達を


このアンモニアのお風呂に戻す気にもなれず…





かと言って換水すればせっかく増えてきたバクテリアを捨てることに…


ど…どうすれば…( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )




色々聞いたり調べた結果…


賛否両論……まぁ解ります。




けっきょく…臭くないライブロックは完全にアンモニアが、出なくなりまでキュアリングをして、水槽の方は2/3程換水しよう!





てことに、しました…


|||(-_-;)||||||どよ~ん





これはもはや崩壊に近い気がする…。゚(゚´ω`゚)゚。



アンモニアも適度まで下げてからまたバクテリア投下からやり直しかな…



アンモニア恐るべし…


海水水槽難しいな…つかライブロックの扱いが難しいんだな〜( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )


換水後は…


3.0か…


アンモニアは…


0.25㎖→長期的だと有害


1.5㎖→全ての生物に非常に有害


3.0㎖→環境に敏感な生物に致命的


5.0㎖→全ての生物に致命的


説明書にはこんな感じに書いてあります。


バクテリアが出来るまでは…


出来れば1.5…我慢して3.0…かな…


ライブロックのキュアリングバケツは…



1.5くらいかな…



隔離バケツは…

問答無用で明日水換え!


因みに亜硝酸も全く出てませんね…


出ていないてことは…アンモニアを亜硝酸に変えるバクテリアがまだいないってことだよな…




( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )難しいな…


|||(-_-;)||||||どよ~ん




めげずに頑張って参ります!

ありがとうございました(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و