イソギンチャクに挑戦!

海水水槽初挑戦!

目指せハタゴイソギンチャク!(>▽<)9 グッ!

アンモニアとの戦い(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و

こんばんは!



私事ですが…我々の地区の春祭りがいよいよあと11日後と迫る中、わたくし、保存会なる獅子舞の会にも所属しており、いよいよ連日連夜の練習が始まりました。

わたくしの水槽が一大事だというのに…(≧з≦)

ますます水槽がいじれないという悲しいウィークになりそうです。



さて、今日のアンモニア濃度は…



本水槽は…3.0くらいかな…昨日と変わらずですね…




ではキュアリング中のバケツは…



1.5くらいかな…

こちらも昨日から変わってませんね…




て…ことは…ですよ!




現時点ではアンモニアは形成されていないってことですよね…



ふむふむ…




キュアリングのバケツはもう1回換水すれば、まぁまぁ良くなりそうですね…



これで本水槽のアンモニア濃度が1.5くらいまで下がってくれれば、ライブロックを水槽に戻せるのだけど…




とにかく、早くアンモニアゾーンを抜け出したいです…

( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )



アンモニアを亜硝酸に変換するバクテリアちゃんが出て来てくれれば、アンモニアゾーンは抜けられるのですが…

(≧з≦)


B-4 は立上げには向いてないのかな…


と…初心者が人のせいにしてはいけません!



何かバクテリア発生条件に適していない箇所でもあるのかな…現状を見直して…



現在ライブロックが水槽内に無い…てのもバクテリアの発生を鈍らせてますよね…




アタ(-д- 三 -д-)フタ






よし!



もう1回換水をしてライブロックを早目に戻そう!


(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و


換水後…


アンモニア数値が1.5…くらいまで下がりまして…


1.5なら…いいかな…多分…

( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )←不安でたまらない人




取り敢えず半分戻して…様子見…




濾過材のネットも通水性を上げる為、少し網目の荒い物にチェンジ!






てことで…



次の数値が大変気になりますが…


硝化バクテリアが一刻も早く生産されることを祈りつつ今回の更新はここまでとします。




ありがとうございました(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و