イソギンチャクに挑戦!

海水水槽初挑戦!

目指せハタゴイソギンチャク!(>▽<)9 グッ!

アンモニアとの戦い2(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و

こんばんは!




あれから2日どうなったでしょうか…





アンモニアは…1.5…もうちょいあるくらいかな…



亜硝酸は…



亜硝酸は…全く出て無いですね…





期待していたのですが…変ってませんね…( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )



海水はバクテリアの繁殖が遅いとは聞いていましたが…



バクテリア剤を入れてるのに…


遅過ぎなのでは…(-ω-;)





※現状の知識では…アンモニア

弱酸性を保つ淡水水槽では毒性の強いアンモニア(NH3)も水に溶け易いので溶けてしまえば(水中で水素H+とくっつく)、ほぼ毒性のないアンモニウム(NH4+)になってしまい余り怖くはないのですが…


これが、phが上がるにつれて、アルカリ性が強くなってくると、溶けないアンモニアが出てきます。(何故かは知りません…水素でも減るのかな?)


よって、アルカリ性が強い海水ではアンモニウムになれない(水に溶けない)アンモニアの量も増えてきます。



よって、検索キットで淡水と同じ濃度で検出されたとしても、海水の方が、アンモニアの残存量が多いので格段に毒性が強いことになります…




( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )




てことで!




気を取り直して……!



じゃじゃーん!





バイコムスターターキット!


୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄゲット〜♪





もはや私の財布が先に崩壊しそうですが…(›´ω`‹ )





ジツは準備期間中、バイコムとB-4 どちらを使うかけっこう悩んでいたのですが…



こんなに立ち上がりに苦労するとは思いもよらず…



B-4 の最強バクテリアちゃんを拝みたかったてのもメチャメチャあったので…


B-4 で行ったのですが…


この先、亜硝酸を硝酸化するバクテリアも増やさないと行けませんし…


ここまで苦労するてことはB-4 は、私の未熟な水槽とは相性が悪かったてことで…


硝化バクテリアが出たとしても、スローペースでの立ち上がりは面白くないですし…



バイコムも試したくなりました!


(๑✦ˑ̫✦)✨ムフフ…


バイコムは、私の勝手なイメージですが…

バクテリアの専門店!



安定感を感じさせるこの響き!


バイコムの商品、使ったことは有りませんが…


試してみたいと思います!



(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و反撃じゃー!



タンパク質をアンモニアに変えるバクテリアが入っているのはバイコム21…てので…


アンモニア、亜硝酸、を分解するヤツらが入っているのが、バイコム78…てのです…


うちのは…タンパク質をアンモニアに変えるヤツらは既にいるので…


このバイコム78だけ使ってみます!


飼育水10ℓに対しバイコムを20㎖添加…てことですので、うちのは60ワイドと濾過槽合わせて150ℓくらいだから…


300㎖!

いざ投入♪



ピンポンパンポーン!

ここで悲しいお知らせがあります!




Σ(-∀-`;)…ま…またか…






………_| ̄|○……



でもまぁ…既にアンモニアもあるし…

少しくらい足りなくても…バンバン増えるハズだし!


大丈夫さ!(*≧д≦) ノ…多分



てことで…バイコム78だけ全投入してみました♪



(≧人≦) お願いします!




て…ことで…


3日程したら、また測ってみます!





ありがとうございました!(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و