イソギンチャクに挑戦!

海水水槽初挑戦!

目指せハタゴイソギンチャク!(>▽<)9 グッ!

ライブロック投入〜

こんにちは〜





今回は、ライブロックの投入をしたいと思います!



(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و




私の今の知識レベル…


ライブロックとはサンゴの死骸から出来ていて、そこに生息する微生物などの働きにより、水槽内の水を浄化し、より海に近い状態にしてくれる存在…


と認識しているのですが…



ライブロックは海水水槽にしか使わない物ですので…私のような淡水水槽の経験者からすると、未知の領域で非常に不安です…



更にライブロックの穴にはカニやウミケムシやゴカイやウニとかその他諸々キモイのが生息しているとのこと…




(ヾノ・ω・`)ムリムリ…




何も知らない初心者の私からすると…


出来れば…そうゆう物は…個人的には…


あまり入れたくはない…かも…


そう思っちゃいます…





でも水槽にとってメリットの方が多く、初心者なら尚更!



て、ことなので……




しぶしぶ頑張って入れたいと思います…(-ω-;)وォォ…





色々調べると…



ライブロックは、購入後キュアリング…てのをしたり、匂いチェックや悪い奴らがひっついてないかチェックしたり…



とか…



初心者には、なかなかハードルの高いチェックが必要らしく…



出した答えが…






全てやってくれるお店を捜すしかない!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 他力本願





その上で評判の良いお店を見つけよう作戦!他力本願2



(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و



色々調べた結果…沖縄にある凄く評判の良いお店で購入することにしました♪




お店の方と、自分のイメージに合うライブロックの大きさや量などのアドバイスして頂き購入しました!





そして数日後…





届きました!






こんな感じ…




(๑✦ˑ̫✦)✨おぉぉ!




1つづつ丁寧に琉球新報に包まれていました!




更に開封…




ボリーュム満点!




(๑✦ˑ̫✦)✨おぉぉ!




一応…素人ながら…


匂いチェック!




全てチェックしましたが…


磯の良い匂いしかしません!╰(*´︶`*)╯





続いて異物付着チェック!






全く解らない…



何が良くて悪いのか…(-ω-;)ウーン






続いてキュアリング!




キュアリングも未知なので、出来れば避けたかったのですが…

輸送中ダメージを負ってるので、到着後、数時間程はした方が良いです…


てことなので頑張りました!


これも経験です!


やらない事にはスキルも上がりませんので!




(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و




私の現状の知識レベル…


キュアリングとは、ダメージを負ったライブロックに酸素や水流を加えることで回復させる作業…


と認識しております。



この時、腐敗臭があったり異物が付着していた場合には、淡水浴やトリートメント、数日〜数週間のキュアリングなどをやる必要があるみたいですが…



今回は素人でも解るくらい凄く良い感じなのでチャッチャッと行きたいと思います(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و



前日から用意しておいたキュアリング用の海水です。




こんな感じ…


サーモスタットを使い温度を25度にして、強いエアーをかけておきました!


その中にライブロックをヒーターに当たらない様にぶち込みます…




こんな感じ…



磯の良い香りがします(^-^)


今回は仕事の都合もあり、7時間くらいしました♪


そして…


最大の試練…





レイアウト…(≡д≡) 





センスのある方はこれも楽しみの1つなのでしょうが…



私には苦痛でしかありません…




自分的なイメージとしては、高さがあって、1つ山か2つ山タイプ…




だったハズですが…




そんな余裕もなく…




ただただ隙間を作りながら崩れないように重ねて行く…のみ!




で、こんな感じになりました! 




は…恥ずかし…\(//∇//)\



まぁセンスがないのも個性ですので!

(最大の自己フォロー)





さてキュアリングの最中、マイパートナーである下の子を連れて、テストフィッシュを買いに近くのホームセンターまで行って来ました♪


下の子のお眼鏡に叶ったのは…


ミスジリュウキュウスズメダイ!



こんなヤツ!


580円!


早速水合わせ♪



小さなヤドカリも2匹購入〜♪


水合わせ中に、ライトスタンド&ライトを設置しました!



カミハタのライトスタンドと証明はヴォルテスのブルーです。



将来的にはメタハラですが…

まだ余裕がないのでマズは蛍光灯から!( ・ㅂ・)و ̑̑




テストフィッシュを投入したところで、

今回の更新はここまでにします♪




ありがとうございました(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و