イソギンチャクに挑戦!

海水水槽初挑戦!

目指せハタゴイソギンチャク!(>▽<)9 グッ!

サンゴイソギンチャク到着♪

こんばんは!



今回は、ヤフオクでGETした、サンゴイソギンチャクを入居させたいと思います!




今の時期は、昼間は暑く夜は寒く…

はたまた天気によっても、暑かったり寒かったり…


信州の高い山々には、いまだ残雪が里からも良く見えます。




この時期、生体を各地に送るオーナーさんも判断が大変だと思います。




前回のクマノミとお掃除隊の梱包には発泡スチロールの箱に新聞に包まれ、中にはカイロが入った状態で送られて来ましたが…



今回のサンゴイソギンチャクは…発泡スチロールの中に新聞と氷水ペットが入っていました…



それだけ暑さに弱い…てことですかね…




早速、水合わせ…



おまけで、ウメボシイソギンチャクも入っていました

(*´v`*)ノ



と、ここで!




大事件発生!




冷え冷えのイソギンチャクを迂闊にも25度の水の中に、袋ごととはいえ…浮かべてしまい…



30分後…




あの方の頭のようになってしまい…







慌てすぎて写真どころでは、なく…



最初、温度変化によるものだとは全く気付かず…



Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!なんですとー!



アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ



よく見ると…

オーナーさんの注意事項に…

いきなりはドボンは腐って当然…


と書いてあるのを発見!



慌てて温度合わせ中止!

入っていた氷水のペットで少し温度を下げ!



袋内は20度位に…

プックリしていた触手はチリチリの糸みたいになってしまい…




終わった…( ꒪⌓꒪)




と落胆しながら…



やらかしてしまったことを、とてもオーナーさんにも告げられず…



ネットで対処法を検索するもヒットせず…


誰にも相談出来ず…



これは…助かるのか…



もう、破棄か…



判断が出来ない…( ;∀;)



取り敢えず…

少しでも回復を信じて待つしかない…




おまけのウメボシイソギンチャクも、丸まって…

まさにウメボシ…



ネットでウメボシイソギンの生体を調べると…

ウメボシイソギンはかなり丈夫てことなので…



恐る恐る…

水合わせ…



水槽に移したところ…


以外と、すぐに触手ユラユラ…




お!?Σ( ̄- ̄;)


もしかして…復活するには水流が鍵なのかも…


と思い…

サンゴイソギンチャクの袋にも水槽の水を注いぎ… スポイトでシュポシュポしたところ…



なんと少し復活!( ;∀;)オォォー




この調子で、水合わせを15分置きに30%づつ3回、20度の袋に25度の飼育水を少しづつ入れる…

て感じにしました。



水合わせが終了した時点で袋内が22度…



触手もふっくらしてきたので、水槽の温度を24度まで下げ…



温度合わせ再開…

袋内が24度になった時点で、入水!





何とか入居失敗は避けられましたが…


サンゴイソギンチャク…

イソギンチャク入門編とはいえ…



予想以上にデリケートだぁ( ;∀;)



何はともあれ…無事で何より…



上の画像をオーナーさんに送り無事到着報告と…

お礼と評価をポチり…



何とか最初の難は超えました…(。´_`。)ホッ



と…ひと息付き…



部屋の片付けをしてる間に…



Σ(;;-∀-)


所定の場所にいない…





裏に…( ;∀;)



もういーや…


好きなとこ行って…



てことで…



今回の更新はここまでにします…(›´ω`‹ )ゲッソリ…




ありがとうございました(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و