イソギンチャクに挑戦!

海水水槽初挑戦!

目指せハタゴイソギンチャク!(>▽<)9 グッ!

NO3:PO4-X

こんにちは!



今回も張り切って更新したいと思います!




(*≧д≦) 9




早速!


こいつの出番です!




RedSeaのNO3:PO4-Xですね!


ネットやらを見る限り…

今の時代、硝酸塩と来たら、NO3:PO4-X!みたいな鉄板商品て感じですよね…



て、事で…ここは!

その破壊力と信頼性を味わってみたいと思います!



硝酸塩(NO3)やリン酸塩(PO4)は魚には比較的無害なのですが、イソギンチャクやサンゴには弱い物が多いらしく、イソギンチャク水槽を目指す我々にとっては、極力0に近い数値にしとかなければなりません。



てなわけで…

こいつを使う事にしました!



仕組みはよく分かりませんが…

硝酸塩の窒素ガスへの還元と、バクテリアでリン酸塩を吸収させる…

みたいなことが、書いてあります…


あと…

この添加剤はプロテインスキマーが必須になります。




ではでは…

早速、水質チェックしてみます…



亜硝酸は…




おーし!

来ましたぁ(*≧д≦)ノシ


やっと亜硝酸ゾーン抜けました!



オョョョョ…ナガカッタ…(TдT)アリガトウ…



それでは!


これにて、ミスジ軍曹の!



テストフィシュとしての!



任を解ーく!!!(*`皿´*)ノ



晴れて今日から、一般観賞魚として生活して下さい!

お疲れでしたー!(˃̶͈̀௰˂̶͈́)ゞ






て事で…

水質検査の続きを…



硝酸塩は…

12ppmくらいですね…



こちらはあい変わらず…て感じですね



では、NO3:PO4-Xを添加したいと思います!




ふむふむ…(;´・ω・)


硝酸塩は…10ppm以上なので…

添加量は…100ℓに3ml…


水槽、サンプのライブロックなどを差し引いた正確な水量に添加して下さい…とな




て、ことは…

計算が面倒臭さい…Σ( ꒪⌓꒪)



えっと…水槽が…60×45×40位の水量とライブロックがそこそこ…で100ℓてとこかな…


濾過槽が…60×30×23位と濾過材結構入ってて…スキマー、ポンプ…ん……30ℓてとこかな…


て事で…130ℓ!


≧∀≦)o間違いない!



なので…まぁ4mlて、とこですな!


よし!(*`皿´*)ノ




開封…



臭いです!



匂いが、完全に接着剤の匂いです…



ガンプラ思いだしました…




では、4ml添加!




( ´−人−` )なにとぞ、順調に行きますように…




さて、生体の導入ミーティングの結果発表!




カクレクマノミ!

イソギン水槽には外せません!2匹!




サンゴイソギン!

丈夫で飼いやすく、イソギン入門編て事で1匹!



ここから、お掃除戦隊になります!


マガキ貝!

底砂掃除の定番!3匹!


カノコ貝!

ガラス面掃除の働き者!3匹!


ヤドカリ!

既に2匹いますが…お掃除隊セット販売に付いて来ます。3匹


エメラルドグリーンクラブ!

ライブロックの硬い藻類担当!2匹


イソギンチャクモエビ!

ライブロックの狭い場所担当!10匹(1〜2cm)



てことに、決まりました!




ほぼお掃除戦隊ですね♪




到着したら、また紹介します!



て、ことで…

今回の更新はここまでにします!





ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)ノ