イソギンチャクに挑戦!

海水水槽初挑戦!

目指せハタゴイソギンチャク!(>▽<)9 グッ!

タンクメイトを紹介します!(๑˃̵ᴗ˂̵)

こんばんは!



今回も張り切って更新したいと思います╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !



ここのところ、今週末に行われる地区対抗ママさんバレーボール大会的な行事の準備に毎日何かとセカセカしております


(-ω-;)



さて、そんな中…ちびちびヤフオクやショップで集めたタンクメイトを紹介したいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)ノ




お馴染みのサンゴイソギンです(๑˃̵ᴗ˂̵)



入居した頃はシナシナで心配しましたが今では触手もプリプリになりましたよ⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾



シナシナ時代…w

褐虫藻を毎日吐き続けたせいで、だいぶクリームグリーンになってしまいましたが…

これはこれで、気に入ってます♪




続きましては…ナガレハナサンゴですね〜



フワフワ〜ユラユラ〜が凄くいい感じに癒してくれます♪

⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾

ずっと見ていたい1番好きなサンゴです(๑˃̵ᴗ˂̵)ノ




続きましては〜コエダナガレハナサンゴです♪



この子は入居したてホヤホヤですね〜


タコアシサンゴとも呼ばれてます♪

プリプリユラユラがいいですね〜⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾


もうちょっとボリューム出てくれる様に期待してます(*´꒳`*)






続きましては〜ハナガタサンゴ達です〜



上の緑のヤツと下のがハナガタサンゴで、真ん中の赤いのが、カクオオトゲキクメイシですヽ(*´∀`)


見ての通り、ぷりんぷりんのポリプです⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾




続きましては〜シロコサンゴです(๑˃̵ᴗ˂̵)



結構シブメのサンゴでカッコイイですね〜

調子がいいと肉厚になります!


緑の細かいポリプが少し強めの水流にユラユラするのがたまりません⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾



続きましては〜スリバチサンゴです(๑˃̵ᴗ˂̵)



以前紹介した時よりも、一回り大きなポリプを出してくれるようになりました!


ポリプのプリプリ、ユラユラがたまりませんね〜⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾



続きましては〜ハナガササンゴです〜



好みはある程度解ってるのですが…上手く設置出来ず今日は咲いてません( ;∀;)


微妙な水流の加減でポリプを伸ばしてくれます⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾

ポリプが出ると凄く可愛いい感じになります(๑˃̵ᴗ˂̵)


本当はスリバチの近辺がベスポジでポリプも長く出してくれるのですが…

どうにかあの辺りの水流に置いてあげたいのですが…課題ですね( ;∀;)




続きましては〜スターポリプですね〜



ソフトコーラルになります!

青いLEDに反応してメチャメチャ発光します!

ある程度の水質でバシバシ増えるらしいので、プラグに着いた小さいヤツをヤフオクで落札しました(๑˃̵ᴗ˂̵)ノ

成長も楽しみたいと思います♪


手前のミズタマハゼの、たまちゃんも宜しくです⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾



続きましては〜ウミキノコ🍄



奥のトゲトゲがウミキノコですね〜

ポリプを閉じると、エリンギです(笑)


これもソフトコーラルの仲間ですね♪

手間がカクオオトゲキクメイシ、こちらは複雑な色合いでプリプリで、ブルーライトに反応して少し光ります⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾





続きましては、ウスコモンサンゴですね〜




我が家唯一のSPSになります(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و


しかし下の部分をレイアウト中にぶつけて割りました( ;∀;)

バカー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾



今は目立ちませんが、大きく育つと凄い迫力になると思います!

これも成長が楽しみなサンゴです(๑˃̵ᴗ˂̵)




そしてラストは、教室の1番後ろに座る番長的存在になった、ハタゴちゃんです!(●`ω´●)ノ


例えが昭和か( *`ω´)ノ




試行錯誤の末、やっと出てきてくれるようになりました!


とにかくデカいので、ジツはその場所がこの水槽にはベスポジなのでは…と、今後、背景担当を任せたいと思います(*´꒳`*)


クマノミ達はすっかりハタゴの兄貴の虜ですね♪



失恋中のサンゴイソギンはあっちこっちと徘徊を続けております…


( ・ㅂ・)و ̑̑ ガンバ…




こんな感じのタンクメイトになります(๑˃̵ᴗ˂̵)ノ


今後共、宜しくお願いします⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾