イソギンチャクに挑戦!

海水水槽初挑戦!

目指せハタゴイソギンチャク!(>▽<)9 グッ!

ヨスジ君殉職…

こんにちは!



今回も、宜しくお願いします!


水槽設置時よりテストフィッシュとして苦楽を共にしてきたヨスジリュウキュウスズメダイこと、ヨスジ君の体色が何となく白っぽくなっているのに、先日気づきまして…



ネットで症状を調べてみると、どうも トルコディナ病…

てのの症状によく似ていまして…


トルコディナ病とは…トルコディナ線虫てのが寄生してかかる病気らしく、汚水を好んで繁殖する線虫みたいです…




しかしながら、茶ゴケは凄いものの…割と水質は良いと思っているのですが…

ハードコーラルも元気だし…

あえて言うなら…ヤフオクから購入したこいつだと思います!





凄い汚い飼育水に入っていました!

犯人はコイツじゃー(*≧д≦)ノ



じつは、そのまま破棄も考えましたが、勿体無いので念入りに薬浴をしてから導入したのですが…


甘かったのかも…



それ以外に心辺りもありませんし…



取り敢えず…ヨスジ君は治療の為、隔離バケツに移動させ…

暫く入院してもらう事にしました。



それが…



一筋縄では行きませんでした!(≡д≡) 




皆さんご存知…ショップお馴染みの緑の網…


ヨスジ君もショップ育ちのせいか…


網を水面に付けた瞬間、ライブロックの陰にサッサッと隠れてしまい、捕まえるどころではなく…



渋々ライブロックを端から出す事にしましたが…

それでも30分以上は格闘し、なんとか隔離…

(›´ω`‹ )ゲッソリ




トルコディナ病の治療には淡水浴が効果的という事なので、カルキ抜きした水道水に2分程泳がせ…


後、患部を指の腹でそっと拭ってあげ…


また2分程淡水浴をしてから隔離バケツに戻す。



これを1日1回、3日間くらい続けると概ね本水槽に戻せる…


てことでしたが…


3日目の朝に静かに☆になっていました…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



ヨスジ君!


今までありがとう!